谷根千のお散歩コースは?おすすめのカフェはココ!



「そうだ、谷根千をブラブラ散歩しよう!」

と思い立って、谷根千散歩へ♪

 

谷根千とは、谷中・根津・千駄木の総称のこと!
散歩番組などで、よく特集されているのを見て、ずっと気になっていたんです。

谷中銀座

 

今もなお活気が溢れ、ユニークなお店が多い商店街や、
70余りの寺社などが醸し出す、江戸っぽい雰囲気に、とっても癒されました(´∀`)

 

「古民家と思いきや、おしゃなお店だった!」
みたいな、思わず立ち寄りたくなるスポットが多く、想像以上に楽しい!

今回は、そんなお気に入りの谷根千お散歩コースを、ご紹介します♪

 
Sponsored Link

谷根千お散歩コースはコレ!!

チェック お散歩コース

①日暮里駅
  下矢印
②谷中銀座
  下矢印
③根津神社
  下矢印
④つむぐカフェ
  下矢印
⑤谷中霊園
  下矢印
⑥上野恩賜公園
  下矢印
⑦上野駅

 

 

歩く所要時間は、約2時間!

ですが、カフェや神社等で、まったりしていると
気づいたら、半日くらい経っています(笑)

 

それくらい、ユニークなお店が多く、散歩してても飽きないのが谷根千散歩。
では、一緒に詳しく見ていきましょ~!

谷中銀座

日暮里駅からちょっと歩くと、
「谷中ぎんざ」という、昭和の空気を感じるアーケードが目の前に。

「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段を降りて、谷中銀座で食べ歩きを楽しみます。

 

ちなみに、この「夕焼けだんだん」は、猫の聖地としても有名で
別名「夕焼けにゃんにゃん」とも、言われています(笑)

階段の近くや谷中銀座には、人懐っこい猫がお昼寝してます(^_^;)

谷中銀座にはユニークなお店がいっぱい!

谷根千散歩2

 

谷中銀座には、
名物イカ焼きや、メンチカツなど、おいしそうなお店がたくさん並んでいます。
(写真左がイカ焼き)

 

中でも、面白かったのが、写真右の「やなか しっぽや」

これは、猫のしっぽをイメージしたドーナツなんですよ~~~!
めちゃくちゃ可愛いですよね(^^)

 

「とら」や「タマ」などネーミングセンスも抜群で、思わず購入。
ドーナツを、上からパクパク食べる食感も、なかなか新鮮でした(´∀`)

 

他にも、「戦うTシャツ屋」「邪悪なハンコ屋」だとか
訳のわからないユニークなお店が、本当に多いです(笑)

へび道を通って、根津神社へ・・・

谷中銀座を突き当たったら左へ進むと、
「よみせ通り」「へび道」を通って、根津神社へ向かいます。

 

この「へび道」は、かつては、川が流れていた道
道がヘビのように、クネクネしています(^^)

へび道の死角にも、オシャレなお店があるので、見逃さずに散歩してみてくださいね♪

Sponsored Links

根津神社

国の重要文化財にも、指定されている根津神社。

ユニークなお店が多い谷根千ですが
根津神社に入ると、一転厳かな雰囲気に包まれます。

谷根千散歩3

住所:東京都文京区根津1-28-9

 

深い緑に包まれ、広々とした境内で、思わず両手を広げて深呼吸(´∀`)

 

隣接する、乙女稲荷神社の赤い鳥居群は、
京都の伏見稲荷神社のようで、まるで京都にワープしたみたい!

ちなみに乙女稲荷神社は、縁結びのパワースポットとしても有名です。

つむぐカフェ

谷根千散歩4

住所:東京都文京区千駄木2-8-3
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13147841/

 

根津神社で心洗われたら、根津神社のすぐ近くにある、つむぐカフェでランチ♪

つむぐカフェは、根津神社のすぐ近くにある
和気あいあいとした雰囲気が流れる、地元民にも愛されるカフェです。

 

今回は、スペシャルランチセット(1250円)を注文!

谷根千散歩5

 

3種の副菜・スープ・ドリンク・デザート付きで
ドリンクは、アルコールを含む全てのメニューから選べる、まさにスペシャルセット。

 

経理マンの私からしたら、
「本当にコレで利益出るの!?」とビックリするくらい、スペシャルです(笑)

しかも、これで全てがおいしい!!思わずニッコリ★5つ!!

 

おしゃれなお店が多い谷根千ですが
谷根千散歩の休憩には、つむぐカフェは、ぜひおすすめです。

谷中霊園

つむぐカフェで、ゆっくりした後は
日暮里駅方面に歩いて、谷中霊園に向かいます。

 

谷中霊園は、徳川家や渋沢栄一などの有名人のお墓が多い、大きな墓地。

谷中霊園は、桜の名所としても有名で、
ちょうど桜の時期に合わせて散歩したので、とっても綺麗でした♪

 

谷中霊園は、緑が多く、有名人のお墓を訪ねる人もいるので
墓地という、暗いイメージのある印象ではありません。

 

有名人のお墓の案内マップもあるので、
知っている人がいたら、お墓の前で手を合わすのも良いかもしれませんね。

上野恩賜公園

谷中霊園に行った後は、日暮里駅に帰っても良いのですが
もうちょっとブラブラしたかったら、上野公園に向かうのがオススメ!

 

谷中霊園から上野公園は、10分程歩けば着いちゃいます。

上野の散歩コースは、以下の記事に詳しく書いたので、参考にしてみてください♪
上野デートプランのおすすめは?おしゃなお店をご紹介!

最後に

谷根千エリアは、東京の真ん中とは思えない程、落ち着くスポット。

桜の時期だったので、上野公園は、人がごった返していたのに
ちょっとしか離れてない谷根千は、穴場スポットでしたよ~!

 

あなたも谷根千を散歩すれば、谷根千ファンになること間違いなしっ!

この散歩コースを参考に、週末にでも散歩してみてくださいね(´∀`)

Sponsored Links

おすすめ関連記事


月5万円稼ぐ方法をご紹介します♪

おかげさまで、当サイト運営で、
月5万円の広告収入を頂いています。

あなたも自分の経験や知識を記事にして
サイト運営をしてみませんか?

当サイトを訪問して頂いたお礼に、
私のメルマガで、サイトの運営方法や記事の書き方を紹介しています。

気になる方は、無料ですので、ぜひ登録してみてくださいね♪



コメントを残す

CAPTCHA

サブコンテンツ

このページの先頭へ