富士吉田の浅間神社に初詣!隠れパワースポットもある!?



毎年恒例!!!

家族で、富士吉田の浅間神社に初詣してきました♪

浅間神社

富士山のお膝元にある、
富士吉田の浅間神社は、パワースポットとしても有名ですよね!!

 

そして、さらに浅間神社には、隠れパワースポットもあるんですよ(´∀`)

バッチリ両方お参りしてきたので、
混雑状況なども合わせて、ご紹介しますね~!

 
Sponsored Link

富士浅間神社ってどんな神社?

北口本宮富士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)

 

住所:山梨県富士吉田市上吉田5558
アクセス:中央道 河口湖ICから約10分
電話番号:0555-22-0221
URL:http://sengenjinja.jp/
ご利益:安産祈願・子授、殖産守護、縁結び、子育大願、金運招福

 

浅間神社とは、富士山の信仰の神社
全国各地に、約1300社の浅間信仰の神社があります。

 

その中でも、北口本宮富士浅間神社は
富士山のお膝元にあり、富士山のパワーが流れているパワースポット!

ご神木に囲まれた空間

浅間神社は、多くの木々に囲まれ
とっても澄んだ、キレイな空気が流れています(゚∀゚)

 

パワースポットマニアの母親は、毎年浅間神社に来ると

「はぁ~!心が洗われるわ~!来てよかった~!」

っていつも言っているくらいです(笑)

 

特に、この富士太郎杉はお見事っ!

富士太郎杉

 

山梨県の天然記念物第1号で、樹齢はなんと1000年(゚д゚)!
1000年も、この空間を守り続け、大切にされているんですね。

富士山と同じような、巨大なパワーを感じます・・・!

初詣の注意点

①混雑状況

私は毎年、1月2日に行っていますが、めちゃくちゃ混んでます。

鳥居の外まで行列ができていて
並び始めてから、約1-2時間かかって、やっとお参りができるって感じ。

 

その中でも、午前~昼頃が1番混んでいますが
15時くらいに行ったときは、割とスムーズにお参りができましたよ!

 

しかも15時頃だと、太陽が昇ってきて、
めちゃくちゃ綺麗な太陽と浅間神社が、コラボするんですよ~!

浅間神社2

 

分かりづらいかもしれませんが
ちょうど鳥居の真ん中に太陽がある状態で、思わず写真をパシャリ(^^)

待ってる時間も苦になりませんっ!

②防寒対策をしっかり!

北口本宮富士浅間神社は、気温以上に、体感温度が超寒い!!

普段、スーツの時はアウターを着ない
自称寒さに強い私ですら、縮こまるほどの寒さです。

 

特に、待っている時は冷えるので
しっかり着込んで、ホッカイロなどを持っていった方が良いですよ~!

Sponsored Links
 

隠れパワースポット「大塚丘」

そして、冒頭でも言ったように
富士浅間神社には、隠れパワースポットがあるんです!!

 

その名も、「大塚丘」!!!

大塚丘

 

大塚丘は、富士浅間神社の登山門から、吉田口登山道を歩いて5分ほどの場所にあります。

大塚丘ってどんな所?

大塚丘は、実は、
北口本宮富士浅間神社の元宮ではないか、と言われている小高い丘です。

なぜなら、最初に浅間大神を祀ったのは、浅間神社ではなく、大塚丘だからです

 

西暦110年に、「日本書紀」などにも登場する
日本武尊(やまとたけるのみこと)が、途中で立ち寄ったとされており

「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」

と言葉を残し、 大塚丘に、浅間大神日本武尊をお祀りしました。

 

その後、富士山の噴火があったことから
788年に、大塚丘の北方に、北口本宮富士浅間神社を建立し

チェック 富士浅間神社=浅間神社
チェック 大塚丘=日本武尊

をお祀りした、という歴史があるんです。

大塚丘は、知る人ぞ知るパワースポット

富士浅間神社とは違い、
この大塚丘は、あまり知られていないので、ほとんど人がいません(´∀`)

 

そのせいか、浅間神社よりも
さらに、ピシッとした空気が流れている気がします。

浅間神社に行くなら、大塚丘もセットで行った方が、絶対に効果がありますよ!!

絶景の富士山

絶景の富士山も見逃せません!!

見てください、この美しい富士山を!!

富士山

 

澄んだ綺麗な空気に、青い空、世界遺産の雄大な富士山は、もはや言葉はいりませんね。

「美しい!」の一言です。

 

ちなみに、この富士山は
浅間神社から、車で約10分の場所にある「ホテルマウントフジ」で撮った富士山。

 

浅間神社からも、もちろん見えますが
「ホテルマウントフジ」から見える富士山は、超絶景なのでオススメですっ!

浅間神社に行った際には、ぜひ宿泊も検討してみてはいかがでしょうか(´∀`)

Sponsored Links

おすすめ関連記事


月5万円稼ぐ方法をご紹介します♪

おかげさまで、当サイト運営で、
月5万円の広告収入を頂いています。

あなたも自分の経験や知識を記事にして
サイト運営をしてみませんか?

当サイトを訪問して頂いたお礼に、
私のメルマガで、サイトの運営方法や記事の書き方を紹介しています。

気になる方は、無料ですので、ぜひ登録してみてくださいね♪



コメントを残す

CAPTCHA

サブコンテンツ

このページの先頭へ